事業所訪問

9月20日日進市にオープンしたてのアスワンさんにおじゃましました。 2006年12月発行のどりかむ21*シリーズ事業場訪問*で紹介させていただいた、あの、食いしん坊牟田美智代のお墨つき、くじらジャーキーの弘洋さんのお店です! 有言実行、本当に飲食店はじめちゃいました!

弘洋の黒木前会長の夢は、美味しい食べ物のお店を持つこと。そして永堀社長は調理師免許ももっていらっしゃる35歳!だそうです。 さらに人との会話が好き、“厨房もホールも俺にまかせろ!”って感じです。
夢をかたちに・・・それがアスワン開業のきっかけになったんですね。
そんな今まで家族に出張・出張と一人で(と副社長が・・・)おいしいものを食べ歩いておられた社長が、世界のご当地料理を皆様に味わって欲しいと思ったことで、コンセプトはMIX DINING・・・すなわち“世界ご当地ワールドグルメ!” さらにさらに身体を張った研究に試食を重ねた結果・・・メタボ。
うらやましいことですね。

外から見るお店は、とっても日当たり良く、窓が大きくて、清潔感のある白を基調に緑のよく似合う、近未来的な形をした建物。駐車場もとっても広いんです。(ちなみに、奥の白い3階建ての建物が弘洋さんです。)
でもお昼時はいっぱいなので、先着順ですよ。
店内は、天井が高くて、通路も広々としていて・・・癒し系?天気の良い日は最高です。
また夜は、昼と違って大人?のムード、天井には小さなライトがたくさんあって、まるでお星様みたい・・・音楽もベストマッチです。

さて気になるオープニングメニュー! まずはこちら宮崎から!宮崎県産の若鶏をカリカリに揚げて、オリジナル南蛮酢に漬け込んだ、「チキン南蛮」酢という響きに、すっぱいのかなぁと勝手なイメージをしていましたが、意外と甘口なんですよ。 さらにはタイより、いま流行りのスープカレーと、焼きカレーを組み合わせたような、異国の香りプンプン「プー・パッポン・カリー」 「プー・パッポン」を日本語に訳すと、「蟹を炒めた」という意味になるそうです。 殻をむいた蟹の足が、まるごと2本入っています!こちらもご飯にピッタンコです。 食事、お店、そしてスタッフ、3拍子揃って素敵な空間、ホッとするひと時をお約束してくれるお店です。是非、皆様もご体験?ご賞味ください。

取材:慶子

アスワンさんの住所 (椙山女学園大学そば)
愛知県日進市岩崎町根裏27番地7
電話0561-72-8112
団体予約もスタート