事業所訪問

今回は常滑市、牧野製作所さんへお邪魔しました! 周りは田んぼ、瓦屋根の大きな一軒家、まず1番にお出迎えしてくださったのが、 コンプレッサーと作業のガシャンガシャンという音。


見たとおりのお優しい牧野社長です

入ってびっくり女性の花園♪9割が女性従業員! カッポウ着がよくお似合い! まさに実写坂!宮崎アニメ「紅の豚」です。

でも奥さんたちが作っているのは、豚さんの飛行機ではありません。トヨタ・ダイハツなど大手自動車メーカーをメインに、1日5000台分のパーキングブレーキケーブルです。

いまの時代は良くて当たり前なの、一に安全!二に品質です!
僕たちのミスは牧野製作所のミスじゃない、トヨタのミスになるんだ!
激アツ!やっぱり社長はこうでないと!

しかも従業員は40名ほど、けして大企業ではありません。社長は労働保険も雇用保険も法律のことあまり詳しくありません。それでも社員の為にこういうことはちゃんとしないと!という意識が高い方で、本棚には「労働基準法」の分厚い本がありました。これは、労働調査会が出した専門書で、お客様のところで拝見したのは牧野製作所さんだけです。

ここは従業員さん入れ替わりが全くないんです。それも納得です。1番長い人で、初代社長の頃から勤めて見える方がみえます。社長のことは子供の頃から知っているようで、社長の写真撮影でも
「牧野の制服着てらっしゃいっ! これで牧野の名前がバーンと上がるかもしれんのだで!」
子供の授業参観では我が子の名前をよんで手を振りそうな・・・元気はつらつで素敵なお母様キャラです。

工場というよりは、町工場。従業員というよりは、ファミリー。とてもあたたかい会社でした。