事業所訪問

三輪と慶子の女の子2人で訪問したのは、栄テレビ塔近くにお店を構える美容院ソーシャルさん♪  4月よりどりかむ21の会員さんに加わりました。 ご紹介いただいたスリーピース高橋社長が、実はこのヘアサロンの初代でございま〜す♪


二代目嶋井社長です

今回は高橋社長最愛の奥様と、その腕を認められた2代目社長、嶋井様にお話をお伺いしました。まずは会社の生い立ちからご紹介。 さかのぼること12年前の平成8年、当時30歳の高橋社長独立開業。会社名は、「リューズヘア」、そのままです分かりやすい!高橋龍二先代社長ですから・・・ 出発は4名の従業員と…やはり1年くらいは苦労されたそうです。きっと嶋井さんはその頃から高橋社長の右腕的存在だったのでしょう。 数年後、今回伺ったSOSEI(ソセイ)を出店、由来は髪を蘇生するという意味だそうです。 ここで爆発的ヒットしたのがSOSEIの武器でもあるオリジナルトリートメント!Retour(ルトゥール)です。クチコミで広まった商品です。間違いありません。

そして、いま最も嶋井社長が力を入れているのはスタッフの教育! 技術!技術!技術! こころ! 「みんな朝は早くから夜遅くまで練習してますね。彼らには独立していつか自分の店をもって欲しい、中途半端じゃもったいない」とおっしゃいます。 力をつけたスタッフがお店を卒業していくのは惜しいことではないのでしょうか? 特に技術職に関しては… にもかかわらずスタッフの努力を汲む この想い!若くとも、やっぱり考え方は、間違いなく立派な社長です。それでも卒業生はきっとソーシャルを超えることを目標にして開業されるんではないでしょうか?  いつかの仲間が、いつかはライバルになる、楽しみですね。 まさしくプロ意識!その他のなにものでもございません。


栄テレビ塔近く、他にも多店舗

ちなみに6ヶ月間持たせてもらえるのはホウキのみ。その後、基本中の基本、やっとシャンプーの特訓。 ハサミを持たせてもらえるまでに2年はかかるとか。私は美容院のシャンプーが大好きです? 正直、あんまり上手じゃない方だと、ハズレくじ引いた気分になります。 でもきっとむずかしいんですよね、美容師さんの力加減はもちろん、頭皮の硬さとか、人の好みもあったりして…こればっかりは勘を磨いていくしかないんでしょうね。 それにカット!当然ですが、切っちゃった髪は引っ張っても伸びませんからね〜…間一髪? 間違いが許されない、まさに髪一重?ですね。

それに、私は「美容師」って響きにステータスのようなものを感じておりますが、美容院って世の中になくても生きていけるのに、 絶対に必要不可欠なんですよね。髪は女性の命!美容院で過ごす雰囲気もとても大事! と思っています。

技術職のなかにもこういったサービスの提供があることを知りました。