事業所訪問

東郷町で本社を構えられ開業7年目を迎える泣Gムグローブ様へ訪問しました。 …え?あの人が社長?はい、若いんですよ、でも年齢はシークレットで(笑)どりかむ副会長 葛克瘁@服部社長からのご紹介です。

どんなお仕事をしている会社かというと、新しい自動車のシートについている、あのビニールの卸売りをされている会社です。
 専門用語でポリカバーというらしいです。なかなか縁のない、ちょっと珍しいお仕事でしょ?

さて、このポリカバー、本来の意味をご存知ですか?私は単純に新車だからと思っていました。
もちろん、その意味もあるのですが、実は自動車メーカーのサービスマンが製造の段階で、内装仕上げを行う際に、車内が汚れてしまうことがないように、 という理由で作られたものであり、お客様に提供するためではないそうです。
しかも、国内向け・輸入向け・車種・グレード・シートの生地や形状によって、ビニールの厚みや、ゴムの長さまでメーカーから指定されちゃうんだとか… さすが相手は大手自動車メーカー!
社長が「僕達の商品は、サービスです。見えないところでお世話になっております。」とおっしゃいました。納得ですね。いえいえ、こちらこそありがとうございます。
自動車は今の世の中なくてはならない、でも決して安くはないお買い物。座席にビニールが張ってあると、いかにも新車って感じがするし、やっぱり気分いい、大事に乗らなきゃ♪ って気持ちになりますよね。

生産国はインドネシア・中国です。 毎月、20フィートコンテナが15回も到着するそうです。枚数にして200万枚!  いつも悩ませるのは、在庫管理。 在庫管理は、製造業・卸売業・飲食店で1番手をやくところではないでしょうか?予想、予想、だそうです

エムグローブさんの強み・売りは? 強みは信用できる人がたくさんいることです!本当に信頼できるって、羨ましいです。 品質・技術・経験…とても大事なことです。
でも何にしても、良くも悪くもするのは「人」です。当たり前で見落としがちなこと、大事ですよね。

実は水野社長が以前勤められていた会社は、自動車のシートの生地を縫製している会社でした。 そこが倒産して、当時の仲間…現役員さんが 「水野さん、一緒にやりましょうよ!」 と声を上げてくれた方だとか。
それにね、私達とお話している間、水野社長は従業員とか社員って言われないんですよ。 パートナーと呼び、とても優秀だと自慢されてみえました。素敵ですよね? でもそのパートナーさん達には「おーいっ!社長!」と呼ばれるらしいです(笑)
実は4名の社員のうち2名は年上だそうで、パートナーさんにとっても、社長はパートナーなのでしょうか?人間関係優良事業所です。 それに、詳細は書けませんが仕入先や取引先にも、とっても恵まれているそうで、海外に顔がきく男です!

そんな社長の将来の夢は? 跡継ぎを育てての、 完全隠居生活!暖かい海外でのんびり♪ だそうで、若いうちにたっくさん苦労している真っ最中だそうです。

取材:三輪・慶子