事業所訪問

今回は春日井市にある有限会社ネットプランさん。吉岡社長と吉岡常務にお話を伺いました。 現在従業員、下請業者合わせて50人ほどいらっしゃいます。

大きな冷蔵庫や洗濯機などをひとりで搬入できてしまう高度な技術を持った従業員さんばかり。これは力ではなくコツだそうです。
もちろん危ないので一人では搬入させないとおっしゃっていました。
社長の仕事に対する姿を一緒に現場で見てきた従業員さんが、今はリーダーとなり、後輩にしっかりと伝授するという流れが確立されています。
お話をされる様子から、常務をはじめ従業員さんにかなりの信頼を置いていらっしゃること分かりました。

業務内容は大型家電商品の配送・設置サポート、具体的には量販店から委託を受け、お客様のもとへ配送・設置し、使用説明までのトータルサポート。
不要になった家電製品を回収し、リサイクル(鉄や銅、アルミ、ガラスなどを資源として再利用)・リユース(製品そのまま若しくは部品などをそのまま再利用)を行っています。
また消費者側の本音を販売者側に届ける重要なポジションでもあります。
物流センターにはこれからリサイクル・リユースに回される家電製品がたくさん並べられていました。
繁忙期は新生活が始まる春とエアコンなどの需要が増える夏。
併せて今は2011年の地上デジタル放送切替えに向けてテレビの搬入も多いので、従業員さんのお休みもままならないほど…
世の中の暗い雰囲気は全く感じませんでした!!

お仕事の魅力を伺ったところ、やはりお客様からの「ありがとう」という言葉に尽きるとおっしゃっていました。
どれだけスムーズに完璧に搬入したとしても床などに傷ひとつ付けてしまえばクレームになってしまいます。
「ありがとう」の一言が聞けない仕事をしてはいけないとお話くださいました。わかりよいですね。
主な取引先は「三菱電機」「三菱ロジスティクス」「ケーズホールディングス(K’sデンキ・ギガスなど)」「ジャパネットたかた」など耳にしたことのあるお名前ばかり…
あの「ジャパネットたかた」の高田社長とは月一で会食する程の仲良しです。

他の同業者と差別化を図り、親切丁寧な接客・作業処理能力で取引先を獲得、業務拡大をされていてここ半年ほど社長ご自身もビックリするほどの急成長中…
車両も2台から8台に増車するなど社長は「怖いほどだ」と。
きっかけはツアーで参加した中国旅行で「中日新聞社 東海ラジオ」の神田社長との出逢いがあったとおっしゃいます。
神田社長のアドバイスとご紹介により影響力のある方にたくさん出逢い、大きな繋がりになったそうです。
私は、これも社長のお人柄かなぁと思いました。何だか、不思議に惹き付けられてしまうんです。

今は野望?に満ち夜も眠れないほどだそうです。どうかお身体だけは大切にしていただきたいと思います。
最後に「目標」について伺ったところ、5年以内に自社ビルを持ち物流センターも大きくしたいとお話くださいました。
自社ビルが完成したら是非また事業所訪問に伺います。乞うご期待!
 家電品が届いたら外のトラックを見て!「ネットプラン」と書いてあるかも… 

取材:清水・池田