事業所訪問

建設安全協会コスモス21訪問

現場に強い、法律に強い牟田事務所である為に、10月号では建築現場見学会!
建設安全協会コスモス21 ケンタックの二塚さんを訪ね、知多半島へ行ってまいりました。
二塚さんは、ツーバイフォー工法で建方(施工)を中心に、キッチン・バス・洗面台等の水回りのリフォームや、耐震補強工事などにも力を入れています。

 2×4(ツーバイフォー)工法って?
  見せて頂きました!
壁に重点をおいた「面」でつくる家で、工期が短く、価格も低いというメリットから、現代の主流である建て方です。耐久性だけでなく、地震にも強い優れものだそうです。
それに対して、伝統的なのは柱に重点をおいた「線」で支える家、在来工法という建て方があります、近年では在来工法も価格を抑えて需要が盛り返しているようです。

  この仕事を始めたきっかけは、なんだったのでしょう?
二塚さんは二代目だそうです。幼い頃から、大工であるお父様の背中を見て、自分も大人になったら、もちろん大工になるんだと心に決めていたそうです。
この道一筋ってカッコいいですね。現場を見ているのが、すごく好きだったそうです。お父様を真似て、友達を集めて秘密基地をつくったりもして・・・
わぁ〜楽しそう(By池田)
「みんなでひとつのものを作るってすごくない!?」
  ご自身のお仕事をこんなに嬉しそうに話される二塚さんを見ていると、行政書士もいいけど、大工も面白そうだなあ…(By坂元)

スローガンは「みんなが社長政策!」
いまの仕事仲間は平均年齢27歳の若手職人の方々。
ご存知でしょうか?労災事故10件のうち、4件は建設業です。
二塚さんは「1に安全・2に安全!」徹底しておられます。
そんな二塚さんの現場は、当然!整理整頓が行き届いて、とても綺麗でした。
安全衛生教育、叩き込まれているんだなぁ、「みんなが社長政策!」偽りないですね!!
『「家族が楽しく暮らす家」を作るのに、現場で怪我なんてあってはいけません!』というのが牟田の口癖です。

防ぐのは、ちょっとの気配りこころ配り。ちょっとのことだから、つい「ウッカリ」になりやすい?
普段から「安全」と言う言葉が聞き慣れている私達が、改めて事の重要さを教えてもらいました。現場に立つ人の言葉ってすごく説得力があるんです。
特に二塚さんのアンパンマンのような笑顔で言われたら「ガッテン!」って感じです。私達なんかより伝える力が本当に強いんですよ。(By池田)

月〜金はケンタックで、土日は家族サービス♪
365日24時間 全力投球!
よく働き、よく遊び、ご家族想いな二塚さん、 お話どうもありがとうございました。

建設安全協会コスモス21は、厚生労働省認可の建設業の一人親方労災保険特別加入を受けることができる団体です。