事業所訪問

今回は蟹江町にある昭和52年設立の株式会社東亜鐵工商事さんを訪問しました。 早速、今最も力を注いでいる仕事のお話を萩原和久部長から伺いました。

笑うととてもにこやかな萩原部長(左)久保田専務(右)です

名前から鐵工商事というだけあって、鐵工部品の製造が主な仕事かと思ったら・・・・
一昨年からビルや工場、住宅などの屋上緑化に力を入れているのです!
屋上緑化には、単純に芝生を敷き詰めるだけというのもありますが、ウッドデッキを付けたりして、殺風景なコンクリートの屋上から憩いの場に大変身させることが出来るのです。
ふらっと寄った屋上で、風になびく緑の芝生が一面に植えられ、ウッドデッキなど休息所があったら・・・・
心安らぐ場所に違いありません!
お話の中で私たちが見せていただいたのは、作業手順書。作業工程が写真付で詳細に記録されていて私たちは興味津々。
専門的な施工内容は女の子の私たちにはよく分かりませんが、つい身を乗り出して見てしまうほど へぇ〜♪ほぉ〜!なるほど!?(感動)

さて、設置にかかる期間は?ビル屋上の芝生の設置だけなら、4日程度で終了。本格的にウッドデッキを設置したりなどしていると2ヶ月程かかることもあるようですが、案外気軽にトライできそうな気がしました。
部長曰く、「うちのウッドデッキはウリンやイペというとても硬くて腐りにくい木材を使用しているから30年保証付だよ!」安心ですね。

他には“SAT119”の販売にも力を入れています。 SAT119は誰にでも簡単に扱うことができる初期消火剤です。 ヘアスプレー程の容器の中に消火剤が入れてあり、火災が発生したらこれを投げ入れるだけ。6畳一間程度なら1本でしっかり消火してくれます。しかも再発火しません。その上特殊軟性プラスチックのため破片で怪我する可能性も低いとか。
だから、お年寄りや子供でも簡単に使えるそうです。簡単で優れものでしょう?(しかも1本5,890円!我が家が焼失することを思えば安い!!)SAT119は今年3月に東京消防庁内でも採用されました!!素晴らしい!

他にも移動し易い介護ベットの開発などどんどん新しいことに挑戦されています。同じやるなら人や環境に良いことがしたい!!と思っていたら、周囲から色々な話が舞い込んできたのだそうです。

一番大切なのはなんでしょう?と聞きましたら、スバリ、人間関係でしょう!とにこやかに応えてくださいました。 だから、新しいことに目を向けたときに、待っていました!とのタイミングでお話が舞い込んでくるのですね。納得です。 【新事業が軌道に乗りますように!】