事業所訪問

今回は清須市に営業所を新設(新築)された株式会社THラインの橘社長にお話を伺いました。


THライン様は家電、家具の運送・管理を行われており、従業員数は約30名。一番若い方は17歳(運転補助)、最年長者は60歳と幅広く、

その中でも30〜35歳の方が多く平均年齢の若い会社です。

処理施設を営むにあたり一番大変なのは、地域の理解と受け入れ。

「今は給与ではなく休みを重視する方が多いので、それを尊重した求人をしている。」

加求人ではいろいろな方からの応募があります。「経験者はクセはあるが、その分即戦力になる。

新規の方は一から教えなくてはならないがクセがなく素直で、先輩たちがノウハウを伝えやすい。」と、

経験者も新規の方も、若くて体力がありそうな方ならOK、幅広い人材を集める様子が窺えます。

ドライバーさん各自の毎月の売上や燃料代等の諸費用を除いた実績を壁に貼り出し完全見える化です。

さながら「個人事業主」です。見える化にすることで、ドライバーさんからの不満が出にくくなるという効果もあります。

そして「売上は給与にしっかり反映」されています。従業員さんからするととてもやりがいがあります。

皆さんプライベートの時間を充実させるためにかなり効率よく業務を進められているそうです。

若い従業員さんにも働き続けてもらうためには、ワークライフバランスが大切。早く作業の出来る方は早く仕事を終え、

不必要に会社に残ることはありません。やはり、家庭・個人が充実していなければ仕事にも力が入りません。

THライン様のメイン業務である家電は、運送業の中でも特に運搬がデリケートで事故が多く、倦厭される事業者様も多く難しい荷物のようです。

しかし橘社長は元々業務ノウハウをお持ちで新規参入の方々に比べてやりやすく、なんと創業1年で所有台数を12台に、

そして法人設立を経て8年後現在、所有車両は30台に、清須市に念願の倉庫と新社屋を竣工され、

稲沢と小牧の営業所を清須の新設事業所に集約される予定です。岡崎営業所も計変認可待ちです。 スバラシィ〜

ところで社長の趣味は? もちろん「家電」です!ご自宅には、飛び切りの音響とそれは美しい映像のホームシアターがあり、

社長もここで「フル充電」です。 ウラヤマシィ〜

後の展望をお伺いすると、車も社員数もこのままの規模で事業開始から10年目(あと2年後)5億円の売上(現在3億円?だそうです)を達成していきたい!

その秘訣は・・・教えていただけませんでしたが、長時間、大人数でおしかけたにも関わらず、とても和やかにお話しくださいました。

貴重なお話をありがとうございました